2013年の宇和島市さくら標本木の最新状況をおしらせします!

2013年8月4日日曜日

今朝はクリーン作戦2013

8月4日(日曜日)
 例年この時期に<宇和島クリーン作戦>が実施され、当桜観測に係るメンバーも参加します。
 今朝も丸山闘牛場前に参集し、作業場所の確認と軍手や作業道具等の支給を受けそれぞれに出向きました。
 小生達は桜標本木周辺の清掃活動を例年通り実施し、雑草の除去、落ち葉の清掃、不要枝の伐採などを行いました。
 30分余りの作業でしたが、皆さん熱心に作業をされあっという間に終わったのです。その後に支給された環境に馴染んだ(冷やしていない)お茶の味は、また格別でした(?)。
 さてその後数人で、桜の枝を囲んで花芽の観察を行いました。もう既に小さな花芽が付いているのです。まだ5mm前後と小さいのですが、この後晩秋にかけ栄養を蓄え冬眠に入るのです。
 来春には、今年同様<日本一開花>に向け頑張ってもらいたいと思います。
 今日参集された方々は15~6名でしたが、どうも有難うございました。また逢う日まで・・・。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿