2013年の宇和島市さくら標本木の最新状況をおしらせします!

2013年3月9日土曜日

驚異的な伸び!

3月9日(土曜日)
 今朝も気温が高く晴れています。
 一昨日昨日と日最高気温が21度を超え、日平均気温も12~14度を超えましたので、桜の花芽は驚異的な伸びとなりました。
 今朝の観測では最大花芽長で、昨日よりも3mm余りも伸びたものが見つかりました。すなわち15~18mmに達しているのです。
 この調子では後1週間が目安です。という事は16~18日の間に開花する可能性が大きくなりました。
 桜の花芽は気温が急に高くなりますと、驚異的な伸びを示す事があるのです。今のままで加速しますと、<高知>を抜いて日本一に輝くことは間違いありません。しかし高知も同じ気象条件だと早まる可能性もありますので、果たして結果は如何に?
 今日の桜開花観測にも隊員の方が数名来られていましたので、熱意は通じていると思います。
 隊員の皆様のみならず、市民多くの方の熱意を下さい!きっと早咲きしますよ!!(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿