2013年の宇和島市さくら標本木の最新状況をおしらせします!

2013年3月6日水曜日

桜の木の下での取材

3月6日(水曜日)
本日午後、予定されていた桜に関する取材を現地(桜標本木前)にて受けました。
 陽が少し西に傾きましたがまだまだ気温は高く気持ちの良い状態でしたので、大船に乗った気分で取材を受けたのです。

 桜の花芽は朝の観測時より少し大きくなっていましたので、説明の中にも少し織り交ぜて話をしました。
 この取材は先月に依頼されたもので、本日きさいや広場で事前打ち合わせを行い、現地にてそのシナリオの通り進めました。また現地ならではの話も少し織り交ぜながら30分近く話をしたでしょうか。後日編集して3月11日(月)11時40分からの放送枠に入るそうです(FM愛媛)。お楽しみに!

 その取材が終ると同時に小生の携帯が鳴ったのです。
 今度は新聞社からの取材申し込みでした。10分ほど待って記者が現れ取材が始まったのですが、その内容は先の取材とちょっと違っていましたが、まあスンナリと事が運びました。
 この方の掲載は明日だそうです。
 いずれの取材も直前や行きあたりばったりでしたが、まあ話の方はうまく出来たものと思っています。相手はプロなので編集はお手のものですね!

 さて今日は2つの取材を受けましたが、桜が咲いた時にはわんさか記者等が押し寄せるのではないでしょうか?日本一に輝いた時には、さて身動きが出来るのでしょうか?(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿