2013年の宇和島市さくら標本木の最新状況をおしらせします!

2013年3月19日火曜日

間もなく五分咲きです!

3月19日(火曜日)
 昨日の雨はうそのように、また今朝の霧も無くなり晴れ上がりました。
 さて今朝も桜観測に行きますと、昨日の雨と高温の影響で園内の桜は一気に開花が進みました。また花も各所で咲きましたので、写真の桜標本木(手前№2、後ろが№1)もご覧のように咲き方が進みました。
 観測では、№1(後ろ側)が四分咲き、手前の№2も二分咲きの状態となりました。また今日は気温がさらに上昇するとのことなので、一気に五分咲き以上になる可能性があります。
 丸山公園内の桜はこういった状況なので、今週末から来週初めにかけてはかなり見頃となるでしょう。
 でも今月末(31日)の<第4回さくら祭り>の時には、果たしてきれいな桜が見える(残っている)のでしょうか?
 今年は日本各地とも予想を上回る早咲きとなりましたので、予定されたお祭りや旅行とは若干ずれを生じているようです。
 これも自然の摂理です。致し方ありませんが、季節の花を心行くまで楽しみましょう!(桜観測員I)
 注)ライブカメラ(宇和島市HPより進入可能)で見てみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿