2013年の宇和島市さくら標本木の最新状況をおしらせします!

2013年3月13日水曜日

日本一奪還ですよ!

3月13日(水曜日)
 宇和島の桜が曇り空ながらついに咲きました。
 今朝早く小生の携帯が鳴りましたが、何時もと違った鳴り方なのです。何時もならこの時刻には目覚ましのアラームが鳴るのですが・・・。
 さて取ってみますと桜観測隊の方からでした。早朝から桜の花芽を見に行かれたようです。
 この朗報を得て小生も0700に現地に出向いて確認したところ、ほぼ5輪以上の花芽が見えたのです。直ぐ行政に連絡また大先輩にも連絡を入れ、10時の定時観測で再確認して<開花式>を挙行することになりました。
 挙行式にはご覧のように市長や多くの報道陣と共に、桜観測隊の面々も顔を出されました(写真は開花宣言の名札を隊員が掛けている様子です)。
 さてこの宇和島の桜開花は福岡と並んで同日開花ですが、日本一の開花には間違いありません。
 今年の桜開花に関しては、小生のもくろみ通りの開花にはならず、かなりの早咲きで終了したのです。でも良かった良かった!
 報道各社からは「どうして早咲きなの?」と聞かれましたが、勿論気象の要因が大きいのですが、小生は地元の熱意だと答えておきました。
 何事にも誠意を持って接しますと、それなりに応えてくれるものです。植物・動物を大切にしましょう。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿