2013年の宇和島市さくら標本木の最新状況をおしらせします!

2013年3月10日日曜日

桜観測開始です

3月10日(日曜日)
 今日からいよいよ桜観測隊も観測開始です。写真のように多くの方が参集され、片手に双眼鏡、またノギスを持っての観測を行いました。
 参集された人は、それぞれに「あ!あそこに赤芽がある」、「あの赤芽の方が大きいよ!」などとそれぞれ会話を挟みながら観測されていました。
 その中には、写真でご覧の様に三脚を持参され、日々の花芽を撮り続けている方が居られるのです。

 
 今日は生憎空一面雲に覆われていますので、なかなか観測しずらい点があるのですが、それでも目を皿のようにして、また木の裏側に回るなどかなり堂に入った観測をされていました。
 ようやく10時の観測を終え、皆さん家路に急がれました。
 小生もバイクを飛ばして家路を急いだのですが、帰りに同じ丸山公園内の他の桜木を調べてみますと、ご覧の様な花芽を見付けました。
 花芽長は有に23㎜を超えていました。という事はこの花芽はあと5日以内には開花する可能性が大きいのです。でもこれは桜標本木ではありませんので、いくら早く咲いても記録には残らないのです。
 さてそういった花芽に<追い付き追い越せ>を合言葉に、丸山公園の桜は日々成長を遂げています。
 皆さんも桜観測隊共々花を愛(メ)でに来ませんか?お待ちしております。(桜観測員I)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿